· 

また来春!


年末を迎え、お正月にむけてバタバタしてきました。

ミツバチたちは、巷のバタバタを他所に、落ちついている様子です(笑)

 

ミツバチは、蜜や花粉も十分に蓄えている様子で、すでに仕事納めをして越冬中。

年末の大寒波にも備えて、来年の春、外が温かくなるを待っているようですね。

 

時折、門番バチが外を覗く感じで、殆ど出てきませんが。。。

おっ!?こんな寒い中、井戸端会議しているハチがいるではありませんか!

 

そんな筈は。。。ありませんよねー

追い出されたのでしょうーか?それとも戻れなかったのでしょうーか?

 

みんなで肩寄せ合って、この状態のままで亡くなっていました(涙)

自然とはキビシイものなのですね。。

今年の春から私たちの里山にミツバチたちが来てくれて、笑ったり悲しんだり、感激したり切なくなったり。。。ミツバチを通して色々なことを感じ学べた、実り多き一年となりました。

 

養蜂一年生と共に、慣れない新天地で、元気に育って働いてくれたミツバチたちに本当に感謝ですね。

 

お疲れさま!また来春に元気な姿を待っているからね。