· 

オープンディ@12月


木こりの季節は寒い!今日の里山も寒いですー

 

サト山男を目指しているMさんのきこり装備がそろってきましたねー(笑)

本日のオープンディは、そんなMさんにきこり技術をシェアしようと思います!

 

林業は死亡事故が多い危険な作業をします。

ですので、何よりも安全に作業を終える技術が重要と考えます。

 

特に自伐作業では、一人で身を守る術が身につていないとできませんので、そのカンドコロを中心に自伐技術を伝授しようと思います。

 

とは言っても、わたしがやっているいつもと変わりない作業なんです(笑)

非常に危険な事故は、かかり木の処理をする際などに多く生じています。

 

まぁ、かかり木にならなければ良いのですが、常にそうなるとは限りません。

そんな訳で、ロープワークを身につけて、そのリスクを防いでいきます。

 

ひと手間ですが、これがとても大事で、このロープ技術が事故から命を守ってくれるのです。

 

山に入って一日何十本も倒す林業職人とは違い、自伐作業ではロープは習慣づけておきたいですね。Mさんにも頑張って修得して貰います!

 

安全環境を整えたら、チェーンソーワークに入りましょう。

チェーンソーワークのセンスがあるMさんでも伐木では勝手が違うようです。生きた木を伐ることは、丸太を扱うのとは違うのですね。

 

受口や追口の入れ方を説明しながら、基本的な伐倒技術を身につけるだけでなく、木と対話するその感覚を体に沁み込ませていきます。

木や森のコトを知れば、安全に作業するコトや自然にローインパクトに作業するコトも身についてきます。

 

「技術的なことだけでなく環境をも良くする」きこり作業のノウハウを色々と伝えられれば嬉しいですね。ガンバレMさん!!