· 

冬囲い


ここのところ急に寒くなってきましたね。

里山も一面が落ち葉の絨毯になって、土の中も本格的な冬支度です。

 

最高気温が一桁になってきたので、ミツバチの冬支度も本番!

 

今日は、先日習った「冬囲い」をしてみようと思います。

行きつけの珈琲豆屋さんから頂いた麻袋を使って、巣箱を覆う毛布を作ります。

 

作り方は至ってシンプル。籾殻袋に麻袋を入れるだけ。

ちょうど珈琲麻袋のサイズがピッタリなんですね(笑)

また、床下からの冷え込みは室内温度を下げる元凶なので、そこはスチロールを使ってしっかりと断熱していきます。

こんな感じで箱底サイズに切取ったスチロール板を備え付ければ、内部環境はカナリ違うと思うのです。

 

そして麻袋毛布を巣箱にかけて、冬囲いの完成です。

房総での冬支度なので、このくらいの冬囲いで様子を見ようと思いますが。。

どうでしょうか!?ミツバチのみぞ知るですね(笑)

 

先ず今週の寒波での様子を見守っていこうと思います。

ガンバレ!ミツバチ!