· 

出張ブリーフィング


詳しくはお話しできませんが、只今出張ブリーフィング中。

 

ブリーフィングとは、海外ではよく使われている設計業務の際に行われる手法で、計画の前段階に要求条件書を整理して作る作業のことを言います。

 

わたしもブリーフィングを取り入れて、設計の際に行っていたんですね。

 

このブリーフィング、計画の骨子をみんなでまとめ上げる際などに威力を発揮します。今回はNPO用にアレンジしたブリーフィングで、WAMPERSの「新しい場づくり」の骨子を作っているんです。 

 

みんなでコンセンサスを取れるので、プロでなくてもデザインの骨格をカタチにできるのですね。言うなれば、みんなで基本デザインをDIYしている訳です(笑)

そんな「基本デザインをDIYする」ブリーフィングですが、計画の骨子をカタチにするには案内役となるファシリテーターが必要で、今回わたしはデザイナーでなく、その案内役をやっているんです。

 

自分たちでデザインするので、とかく手間はかかりますが、「あぁ、イメージと違う」とか「こんなはずじゃなかった」ということがなくなれば良いのですから。

 

意に沿わない設計者の考えを反映することを抑え、想いやイメージをみなさん自身でカタチにできれば、これもひとつのベストな方法だと思うのです。

 

デザインだってみなさんでDIY出来るんです!

 

WAMPERSの新しい場づくりのデザイン、乞うご期待です!