· 

越冬するの?!


今日は異様に暖かい里山。

南風の中、ミツバチも活発に働きに出ています(笑)

 

この時期20℃超えるのは異常ですねー先日から越冬にむけての最中ですから、ミツバチの調子にも影響が出るのか気がかりです。

 

それでも暖かいことは、ハチにとって嬉しいことなのでしょうか?

元気いっぱいです(笑)

 

そこで、暖かついでに巣内を確認。

前回と同じように、新聞紙が濡れています。

わたしの見立てですが、冬の時期は巣内外での温度差が大きい為に、結露が生じているように思われます。

 

湿気はハチに悪い影響を与えかねませんし、ジメジメを放っておけません!

今週末には寒波が襲うということで、ナントか対策を考えなくては!