· 

オープンディ@11月


本日は久しぶりのオープンディ。

ここのところドンヨリが続いていましたが、今日は暖かく快晴の里山!

 

お馴染みMさんMuさんが入山してくれました。

病み上がりありますが、みんさんと里山作業を楽しんじゃいます!

 

この時期、きこり作業がメインの里山ですが、先ずは菜の花畑を作っていきますー

この時期に日が入る場所を探して。。。ありました!(笑)

二年前の今頃に明渠ボッコを作っていたちょうど良い場所です!

 

水はけ悪いこの場所にナニか変化があったのでしょうか?

 

結構楽にスコップが入っていきますね!

それにグライ化していた粘土質の土がこの通り、色質ともに変化していました!

 

微生物の効果が表れて、ナンとか畑になりそうです!

今回もこの調子でバクテリアの働きを加速させていきましょうー

裏山の土留めや溝にはクヌギの落ち葉がいっぱい!

ここは微生物の最高の住処になっています(笑)

 

この裏山もかつては竹で覆われ、クヌギが瀕死な状態の上に、暗く竹根が張った地面でカチコチでした。

 

再生が進んでいるこの裏山から、たくさんの落ち葉をおすそ分けして貰って、畑にすき込んでいきます。

これにてベッドが出来たので、タネをまいていきます。

さすが息の合った二人ですね、畑作業も様になっています(笑)

 

最後にフッカフッカの森の土を振りかけて、完了です!

聞けばMさん家庭菜園されているそうで、手際は見事です!

 

わたしは何も手をかけず、かけられず(笑)キレイな畑ができました!

春が楽しみですねーMさんMuさんありがとうございました!

 

これにて終了っーといかないのが、里山DIY作業ベテランのお二人(笑)

寒いので、午後も作業して体を動かしていきます。

野積みにしてある薪用の丸太を持運びサイズに加工していきます。

 

バカ棒で印をつけてはチェーンソーで切って運び出し。

 

この繰り返しですが、足元安定しない作業なだけに結構な重労働。

リアルガチな作業だけに、ボチボチやらないと腰が悲鳴をあげます(苦笑)

お二人のお陰で、下がキレイに片付いて、上ではあたらな薪山ができました!

 

今日は私の腰の調子を気づかって下さり、大変な作業を進めて下さいました!

Mさん、Muさんの本当にヤサシイ心遣いに感謝です。