· 

ユンボ修理やってみた


気を取り直して復帰一発目の作業は、ユンボ修理です。

 

思えば人間ユンボでの無理がギックリ腰の発端。

あのタイミングでユンボが故障してさえいなければ。。。(笑)

 

まぁこれ以上は過去を振りかえらずに、注文した部品も届いたことなので、今日は修理に取り掛かっていきます!

 

それでは腰のリハビリも兼ねて作業を開始していきましょうー

「このタイプは結構手間かかりますよー」

ユンボ修理のアンちゃんのアドバイス通り、ベルトを交換するのに別のパーツを色々と外さなくてはいけません。

 

しかも結構な数なので、組み直し手順やビスの管理をしっかりしておかないと。。「あれ??ビスが余ってる!?」なんてことになりかねません(笑)

 

当たりをつけて外せる部位を外していくと。。オルタネーターを発見!

ようやく問題の箇所にたどり着きましたね。

 

ここからはオルタネータのネジを緩めてベルトを外していきます。

取説には外し方なんか載っていませんから、ホントyoutubeバンザイです(笑)

「オーバーヒートの原因はファンベルトにあり」っと推測した通り!

ベルトがこんなにも亀裂が入って劣化していました。

 

新品と比べてみるとコノ通り!

劣化すると厚さや幅がこんなにも変形するんですねー

ベルトを交換して、張り具合をチェックし、いざエンジン始動っ!

 

「ブルルゥーー」ファンが快調に回っています!もう「キュルキュル」なんて音はしませんし、水温計の異常な上昇もなく、修理は成功です!

 

時間は取られましたが、ベルト交換出来るものですね!

この修理をお願いすると、工賃や出張で○万円はかかりますからねー工具があればDIYをお勧めします。

 

これでユンボが直ったことだし、腰の心配は無用になる。。かな!?