· 

草刈のサイン


巣箱のとなり一面が、グチャグチャに掘り起こした跡!

 

イノシシの仕業ですねー

少し油断しているとこんな感じでサインを送ってきます(笑)

 

キレイにしていると、あまりイタズラ?!しません。

ここのところ草刈していなかったので、「遅いぞ!」のサインかもしれませんね(笑)

今回はケッコウな穴ぼこを作ってくれました(苦笑)

 

植えた栗の木が辛うじてナンを逃れていましたが。。。これって将来の栗の実を狙っているコンタンなのでしょうか!?

 

朝夕少し肌寒くなって、きこりの時期となってきましたが、ノラ仕事にシーズンなどありませんね。せかされたカタチとなりましたが草刈を開始です(笑)

植生も年々変化していて、このあたり白い花が咲いた草で一面が覆われているんです。刈らなかった訳にはこんな理由もあったんですけどね(笑)

 

草刈りしていると、この時期でも色々な草花が目に留まります。

 

ホント、当初はイネ科の草ばかりで、花なんか見られなかったのですが、こんなにも植生が変化していると実感するのです。

ミツバチはノーマークのこれらの野花たちですが、マルハナバチなんかは、こんなカワイラシイ花を好んで蜜や花粉を集めています。

 

草刈の時期もそろそろ終わり。今年はあと一回を残すくらいでしょうか。

 

この野花ともまた来年、元気に会いたいものです。