· 

なぜか元気!?


最近はミツバチたちの勢いは見られなかったのですが、

どうしたことか元気に飛び回っているではありませんか!

 

なにか蜜源でもあるのでしょうか??

天気も良いこともあって、多くのミツバチが忙しく花粉を取って戻ってきます。

気づけば巣箱の入口が黄色になっていました!

それとナゼだか給餌器の割箸が外に片付けられています!?(笑) 

 

これもミツバチたちの越冬に向けての準備でしょうか!?

ハチたちの行動はホント不思議で満ちています(笑)

 

それと今日は設置から6週間経ったダニ駆除の薬を撤去しました。

さぁ、これでいよいよ冬支度に向かいます。

「元気の源はこれかぁー!」

帰り際に一面のセイタカアワダチソウを見て気づきました!

 

人間にとってはヤッカイなこの草も、ハチたちにはこの時期の貴重な蜜原なのですね。