· 

チェーンソーメンテ


今シーズンのきこり作業もはじまり、相棒のメンテは大事な必須事項。

前回に伐木、枝払いしたので、今日は二台の相棒をメンテです。

 

人によってマチマチですが私の場合は、二日のフル稼働に対して一回の割合で大体メンテしていますー

 

メンテといっても機械を分解してイジルのではなく「掃除・油差し・目立て」を行っていく日常点検整備ですね。

カバーの中は、ケッコウ木屑の油カスで充満します。放っておくとエンジンの調子までオカシクするので、掃除は大事なのです!

 

 コンプレッサーがあれば便利ですが、わたしは大した器具を使いません(笑)

付属工具と歯ブラシで大体キレイになったら、仕上は人間コンプレッサー。

 

仕上に息を吹きかけて、まぁコンナンで十分です(笑)

バーの方も忘れずにメンテ。またチェーンの張り具合も確認します。

 

(写真中)曲面を刻むログワークで緩めに。

(写真右)きこり仕様はガイドが覗ける位に張ります。

 

最後に目立て(目立法はまた次回にでも)をしてメンテ完了っ!

刈払機なんかと違って、結構マメにメンテが必要なチェーンソー。

愛情をかければ、気持ちよくエンジンを吹かしてくれます。 

 

これでまた相棒が気持ちよく働いてくれるでしょう!