· 

火燃し@秋雨


ここのところ里山でも、大分秋らしく涼しくなってきました。

 

そんなこの時期、冬の作業の前にこなしておきたい作業が山積み(汗)

 

今日はちょうど午後に雨の予報もあるようなので、先日の妻の火燃しの続きをすることにしました。

やっぱり火燃しは雨に限りますが、わたしは太陽の下での作業が好きなので、雨の日の作業は正直テンションが上がりませんね(苦笑)

 

それでも先日の妻の頑張りのお陰で、いつもより楽な作業になっています!

竹も杉枝もケッコウ乾燥していたので、燃え切りが早かったですしね。

これで竹や杉枝が炭となり、「消費・分解・生産」ひとサイクルおわって、久々にスッキリした状態に戻りましたね(笑)

 

ココがスッキリすればマワリが気になる!?

見渡せばまだ残る竹の数々が気になりはじめましたねー(苦笑)

 

ひとサイクルおわって、次のサイクル。。。

今年も冬に向けて、地味ぃーなスパイラルは続いていきそーです(笑)