· 

苦渋のダニ対策


「あぁーいるいる。。」

 

緑の巣箱は3匹以上のダニが検出されたので、ここは薬投入の決断しました。

 

先日の勉強会での宿題を持ち帰ってから、緑の巣箱のハチたちの元気のなさが気になっていたんですねー

 

大半は薬剤投入で済ませるダニ対策の中、初心者とは言えオーガニックで挑戦してみたかったですねー気持ちは今でもあるのですが。。。(苦)

 

今のわたしでは力不足。残念ではありますが、今年は越冬させる事を目指します!

 

決断したからは、さっそく取れる蜜枠から採蜜していきましょうー

いわくつきの分離器でしたが、ようやく準備を整え、本日の初仕事であります(笑)

 

整備してキレイに使えるまでに手間をかけましたが、軽くてコンパクトなので持ち運びが楽なのがグッド!

 

カナリ小型ですが、現段階ではこのくらいのサイズでちょうど良いのでしょうね。

卸したて分離器を使って、ナンとか薬投入前に蜜も採り終えることができました。

 

これで緑の巣箱にアピバールの投入です。これから約6週間ほど、このプラ棒を設置してダニの駆除を期待します。その間、採蜜はできません。

今年はこれで蜜が採れないけれど、しっかりダニが駆除されて、ミツバチたちが春を迎えられるようになって欲しいですね。

 

ハチたちも人間と同じで調子を崩すときには薬で直すことも必要なのでしょうね。

 

また元気になって里山を賑わすんだぞー