· 

真夏の溝堀


今日は、猛暑の中、久しぶりの溝堀り作業(汗)

出来る時にボチボチと。ですがこんな炎天下でやらなくてもねー(苦笑)

 

敷地内に引き込んでいる埋設上水管を取り出しながら、溝を作っていきますー

道路の両端は大地を改良する重要ポイント。

ですので、敷地内を通る道路の溝づくりは急務なんですよね。

 

ついつい楽しい小屋づくりの作業を優先させてしまって。。。

そのツケをこの炎天下で払わなくてはなりません(苦笑)

 

久しぶりにツルとクワを持ってガチコン、ガチコン。

 

「プシューー」。。。(冷汗)

暑いからでしょうか!?本能が水脈を掘り当ててしまいました(苦笑)

 

もう冷や汗と共に、一気に気持ちも身体もクールダウン(笑)

こんな時もありますよ。。

 

ここは気を取り直して、本物の水浴びでクールダウンします!

「気持ちよかぁーー!」

 

ひとり全裸で水浴びなんて、何年ぶりでしょうか!?

小学校のころの夏休みを思い出しています(笑)

 

水浴びがこんなに気持ち良いことを、ホント長い間忘れていたんですねー

童心にもかえり、気持ちもヨミガエリマシタ(笑)

 

さぁ、残りの作業をつづけましょうー

今回、崩れやすい場所に溝を掘ったので「麻布」を土留めに巻いてみました。

 

里山DIY初!新たな試みですが、感じよく施工できました。草も根付きそうですし、いずれ朽ちて自然に返るので、今後も使っていけそうですね!

 

あと他はいつも通りに(笑) 炭、朽ちた枝幹、バークや枯葉を敷いて完成っです!

今回は、久々に溝堀りやりましたねー

体にこたえましたが、里山もまた良くなり、満足感あります(笑)

 

今夜のビールは一味違うかも!?

忘れていたあの最高なノド越しが、よみがえってくるのでしょーか!?(笑)