· 

台風の前に。。


こんな猛暑の中、今日もミツバチは元気です!

 

ただ、なにやら予報では台風が接近中とのこと。

直撃ともなったら巣箱が飛ばされかねません!今日は内検と共に台風対策します。

この暑い中、どうやらハチは好調のようですねー

グングン数を増やして、二群ともに巣箱が2階建てとなりました!

 

給餌器にはまたもや「ムダ巣」が作ってあり、ソコには蜜がぎっしり!

わたしにはまぎれも無く、今すぐ持ち帰りたいハチミツそのものに見えます(笑)

ただ、誠に無念にもまだ採蜜の準備が整わず、この蜜たっぷりのムダ巣は、そぎとって巣箱の前にポイをするんですねー

 

このポイしたモノからミツバチたちが、再び蜜として巣板に貯めてくれます!

「キレイにムダ巣を掃除しながらリサイクル」

なんともムダを出さないハチたちのモッタイナイ精神。見習いたいところです(笑)

 

蜜がキレイになったムダ巣はこんな感じに集めて、ミツロウの原料として使います。ミツバチの恵みからは、ホントいっさい無駄なモノがないんです!

こんなに貯まりました!ムダ巣もムダではないのですね(笑)

 

内検も終わり巣箱も二階建てにしたので、最後に台風対策に移りますー

ここは高台で水害は無いのですが、風の通り道でもあるので、最悪の想定をしながら、しっかりロープにくくり付けて用心しなくてはなりません!

 

コレだけやれば大丈夫だと思うのだけど。。まだナンか心配(苦笑)

なんて親バカなんでしょうーね(笑)