· 

ログ作業小屋


35℃の里山。ホント暑いですねぇー

ここのところの猛暑で、ミツバチ以外は何もかもがペースダウン(笑)

 

しかし、そろそろログ作業小屋も終えたいトコロ。

MさんMuさんから引継ぎ、本日は小屋の完成を目指します! 

 

写真にあるシートが魔法のように活躍して、あっという間に仕上がるんですよー

 

先ずは端材を継いで材を作ります。

これがシートと組合わせて小屋に欠かせないアル重要なものとなるんです。

仕上た材に加工を加えてシートと材をロープでつなぎ合わせます。

 

次にクサビを作って、仕上げてある梁うやつなぎ材を組んでいきましょうー

極力金物は使いたくないんですよねー

 

そこで今回は、作業に使う簡易な小屋ということもあり、Sさんのアイディアを参考にクサビで緊結してみました。

 

つなぎも固まり、さぁ、ひとり上棟の時間です(笑)

小径丸太とはいえ5.5m材を3m以上持ち上げ柱に乗せるので、気は抜けません!

 

腰を庇いながらも無事に上棟終了っ! ホント、皮むき乾燥材でよかったです(笑)

これが生木だと、ひとりでこーはいきませんから。

 

上棟が終わり次は屋根。まだまだ作業は続きそう。。。

 

ですが、ここで最初に仕上ておいたシートの出番!

骨組みにシートをかけて、一気に小屋の完成っ!魔法のように早いのです(笑)

この小屋の構造は至ってシンプル。

けど、この大空間を一気に確保できるカナリのスグレモノ!

 

工期も早く、費用も格安とくれば、上手さ牛丼級!言うことなしです(笑)

 

(ただ個人的にはこの色の選択は残念賞ですね。地味ぃーに周りと完全一体化しちゃっています。またもや色の選択ミスに涙) 

 

一方で、このままでは軽さがアダとなり、風が弱点となります。

 

これに対してゴムロープを設けることで、突風の際にストレッチ効果を発揮させ、シートの固定とハト目のダメージもガードさせています。

それとシートならではの技あり! コンパクトに収納できるんです。

 

5.4mをクルクルするのに10分くらい時間がかかりますが、使わないときや台風など収納しておけると、安心で便利なんですよね。

これにて完成!ログ作業小屋。

 

丸太を加工する際、雨よけにもなり日よけにもなり、作業にもってこいの簡易小屋となりました!

 

これからログワークが捗ること間違いない。。。かな!?(笑)

いずれにせよ、これで快適に作業ができそーです!

 

。。。それにしてもシートは何色が良かったんだろうか(笑)