· 

コダワリの里山作業靴!?


フンパツしましたっ!(汗)

 

先日の大雨で靴がビショビショ。

既にボロボロだったので、これを機に新たに購入しました。

 

里山での作業では、靴ってカナリの消耗品なんですよねー

 

ホームセンターやワー〇マンでタフ仕様を選ぶのですが、特に最近の「最新モノ」に目立って、破けたり早くダメになってしまうんですよねー(涙)

 

ひと昔の方が、モノがタフだった気がするんだけどなぁ。。。

まぁもっと大切に優しく扱えばよいのですが(苦笑)

 

この靴も半年持ちませんでしたね(泣)

メーカー品にもかかわらず、穴が開きソールが剥けてこのあり様。

靴は毎回身に着ける大事なモノ、身体の健康にも直接作用するモノですよね。

 

個人的には服や靴に無頓着で、あまりモノへの意識やこだわりが高い方ではないと思うのですが、不思議と里山で使う作業靴にはこだわりがあるよーです(笑)

 

 

そんな靴へのこだわりには、今までいろいろ試しては使っての連続が。。

 

長ぐつは、直ぐに穴を開けてしますので。。。NG

足袋は、マムシをかんがえると。。。NG

安全靴や皮ブーツは、重すぎて腰に負担大で。。。NG

 

そこで作業靴としては値段は張りますが、様々な用途を満たし防水性や耐久性に長けた登山用のハイカットの靴がお眼鏡にかなったんですね。

 

作業だけでなく日常でも履けちゃう点がまた良いんです(笑)

 

そんなこだわった靴をしっかりと選んだつもりが、僅か半年で履けないとはショックですね。。。少しショックすぎてこんなブログになりましたが(苦笑)

 

けれどもここは快適に履けて長く活躍してくれる良い靴をゲットできれば、それが一番ですからね、今回のこだわりに思い切ってフンパツしました。

 

意外やしっかりあるんですよねー道具や作業服との相性って。

 

人それぞれそのポイントは違えど、そんなこだわりは大切ですよね!

 

そんな新しいコダワリは、軽いし防水性もバッチリ!

あぁー作業するのが楽しみになってきました(笑)