· 

続・本気の火燃し


今日は小雨。火燃し日和です!

先日の森の片付けの副産物、葉っぱと小枝を燃やしていきますよー

 

予め炉には、第一陣用に燃し山を準備して養生しておきました。いったん炉が暖まれば、ナニ入れても燃えていきますので、雨の日でも燃せますからね。

 

さぁ、本気の火燃しの開始です!

小雨の中でも、火をつければ一気に3,4mの炎で大炎上。

あとはドンドンと小枝、葉っぱを投入していきますー

 

あれだけの小枝と葉っぱの山が、あっという間に燃えて炭に変わっていきます。

前回の燃しの時は、かなり大枝を含ませて燃やしていましたが、今回は分別が進んで、小枝と葉っぱだけなので、本当にあっという間に完了しました!

 

やっぱ下準備を丁寧にやると、あとの仕事が捗り楽ですねー

2,3時間もしたらコノ通り、山が無くなりキレイになりました!

今回は、思ったより早く安全に終えられ気分は上場!今夜のビールは最高です(笑)

久々にこの森に空間が戻ってきました!

木に囲まれ心地良い場所なので、片付いて爽快になりました。

 

今年の秋からは、ここを拠点に作業を進めていく予定です。

木に囲まれながらきこり&ログ作業を楽しんでいきますよー

 

火燃しは大変ですが、整備が進んで里山がキレイに元気になるので、

これからも体が続く限り頑張っていきます!