· 

あれ!?卵がない!


梅雨にもはいり、本日も晴れ間をみては内検です。

 

巣箱周りでは、ミツバチが元気にブンブン。

雨の日は外で働かないので、外勤組がセワシク飛び回っておりますー

 

それでは今日もノックノック、オジャマしますー

巣箱を開けると、少し甘い香りが漂ってきます。

綿布の下にはワイワイやっています。ハチの数も結構増えてきてる感じですね。

 

それでは、ひとつひとつ巣板をチェックしていきましょうー

 

ここのところ、蜜も溜まってきて板が重くなってきていますね。

花粉もソコソコ見られます。女王も確認できました。卵は。。。

 

「んっ!?ほとんど見られません!それとなんだか雄バチが異様に多い!」

女王の存在は最重要!女王なしにハチ群は成り立ちません。

そんな女王が産卵しなければ、群存続の死活問題!

 

なんだか問題ありそーですね。。。

 

女王も居るし、前回の内検で産卵も確認できたので、 思わずネオニコチノイドなど農薬の問題が頭をよぎり、うーん心配です(汗)