· 

おすそ分け@里山


すっかり春になっています。

おすそ分けに春の味覚を頂きましたー

 

セリやワラビにゼンマイ。。。里山の恵みですよねー

 

聞けばうちの敷地でも生えているようなのですが、恥ずかしい限りで見分けがつきません(苦笑) また「毒セリ」なるモノもあるようで、私たちが採るには教わらないとお腹を壊しそーです(苦笑)

またこんなにたくさんのおすそ分け!春の恵みバンザイです(笑)

 

「お花いる?」っておばあちゃんが、今回はお花も分けて下さいました。

 

房総でよく育てる花ということですが、知見ないこのきこりのナキドコロ。木の種類ならまだしも、何の花を頂いたのか分からず。。。(泣)

 

けれど、こんなキレイなお花も頂いて有難いですね!妻もめっちゃ喜びます!

 

 「おすそ分け」って良いですよねー無理ないカタチで気持ちのやり取りができるなんてステキです。わたしたちもなにかおすそ分けできるモノがほしいですね。

 

里山の春では人も温かいです!おばあちゃん、いつもありがとう。