· 

今年もスズメバチトラップ


すっかり暖かくなり、トラップづくりの時期が来ました。

 

ちょうどこの時期、スズメバチの女王が巣作りに徘徊するんですよね。

それをこのトラップで捕獲するというモノ。毎年この時期の行事となりました。

 

今日は里山作業くださるTさんとともにつくってみましたー

このトラップ、様々な材料から作ることができます。以前オレンジジュースでも作りましたが、黒く腐敗するので、わたしは酒・酢・砂糖が気に入っています。

 

作り始めて早速に甘い香りが漂てきますー

 

今回、そのトラップを4カ所に設置。

女王の気持ちになってハチの通り道となりそうなところに仕込んでおきました。

毎年かなりの数がトラップに掛かります。今年はミツバチがこの里山に引っ越してくるので、去年にもまして、しっかり準備しておきたいところです。

 

さぁ、今年も里山最強のハチと知恵くらべの始まりです!