· 

おとなの木登り


今日は念願だったクライミングの技術を学びに睦沢を訪ねました。

 

このブログではおなじみのTさん、クライミングの技術を駆使して裏山の管理を基本一人でされているんですねー

 

いやー「基本ヒトリ」っていうのがいいんですよねー(笑)

 

里山DIYは基本ヒトリですから、わたしにとってツリークライミングは是が非でも習得したい技術なんです!

 

その里山先輩Tさんが開設している「クライミングマスターコース」を今日は1日しっかり学んで帰りたいと思います!

 

先ずはレッスンで、クライミングの知識を学びます。

まぁーいろんな道具があるものです。その殆どがカタカナで覚えきれないほど(笑)

 

けれど、こうやってゲンブツと一緒に、使い方を一つ一つ丁寧に解説してくれるので、初心者のわたしでも無理なく頭に入ってきましたよー

 

次は ロープワークを学んでいきます。(かなり端追って書いていますが・苦笑)

クライミングする上で、ロープワークはとても大事!しっかりと練習しながらいろいろな結び方を習得していきますー

 

山の作業でもロープワークがあるのですが、クライミングはもっと専門的ですねー

 

ここでもプロレス技のようなカタカナの数々の結び方が(笑)。これでも必要最小限ですが、結び方を覚えるのに悪戦苦闘(汗) 

 

時間をかけて貰って練習し、ナントか結べるようになりましたー

 

結びができれば、お昼をはさんで地上でのトレーニングに入ります。

これまでならった道具、結び方をココで実際に使っていきます。

 

カタカナのオンパレードに頭がこんがらがりますが、本番での木の上で忘れられませんから、そりゃ必死です(笑)

 

人間必死だとナントか身になるモノですねー(笑) 

 

何もかも初体験のわたしですが、グランド実習もどうにかコナセました!っていうか、ただただTさんの教え方がいいのでしょうね(笑)

 

さぁさぁ、この調子で本番に突入です!

Tさんのところの裏山は豊かな雑木で森になっています。

枝ぶりも良い結構な高木もあって、これはクライミングし甲斐がありますよー(笑)

 

先ずはTさんから登っていきますー

いとも簡単に登って、あっという間に木の上で待っています。

 

それではわたしの番!いざ登っていきます!

既に道具の名前は忘れてますが、それでも何とか練習を思い出し、一歩一歩登っていきました。

 

実際に道具を自分でコントロールして自力で登るので、怖さは感じないんですよねー ジェットコースターとかエレベーターとかはまったくダメなんですけどね(苦笑)

 

思っていたよりも大した問題なく登りきれた自分に少し感心!ただ正直、集中しすぎて、せっかくの木の上ですが、景色を楽しむ余裕がありません(笑)

 

それもそのはず、「ひとりで登れるように」を目指すマスターコース。

これからが真の本番!こんどはヒトリで登っていきますー

Tさんは何も言いません。放置プレイなので今日学んだ自分の力が試されます。里山技術の会得はそんなに甘くはありません(笑)

 

では、カタカナは忘れて体に集中して、いざアタック!

 

登りはハードですが、身体を酷使して十数分。単独登木に成功です!

 

中年でも頑張れる自分に対しても、教えて下さったTさんのメンツに掛けても(笑) ヒトリで登りきれて良かったです!自信になりました!

 

帰りは、レスキュー隊でよく見るアレですよ!

 

憧れのアレ!高いところからスーッとやってみたかったんですよねー

顔はコワバっていますが、120%童心に帰っています(笑)

単独登木を終えて一安心。

今日は、ただただ集中しすぎて、やりきった達成感がハンパないです(笑)

 

Tさん、ご指導ありがとうございました!

この技術を里山で大いに発揮して、「楽しみ」はこれから味わっていきますよー