· 

お手伝い?


千葉の県花でもある菜の花。

この時期、この里山でもアチラコチラで咲いています。

 

里山に向かう途中、お隣さんの畑(お隣と言ってもカナリ遠い・笑)で、おばあちゃんがこちらに向かって手招きしています。

 

「もっていきなー」

菜花畑で収穫中のおばあちゃん。いつもおすそ分け下さるんですねー

 

ここのところの陽気と雨で、畑には黄色の彩がパラパラ。春の光景ですが、ココではつぼみを収穫するので、花が咲いては具合が悪いのです!

 

ひとりで作業されているおばあちゃん。今にでも咲き出しそうなつぼみとの時間との闘いに、いつも頂いてばかりではと私たちもちょっと収穫のお手伝い。

こんな感じでつぼみと葉を摘んでいきます。

冬から春にかけて収穫できる菜花は、寒い時期の貴重な葉モノ野菜。

 

無農薬の有機栽培で作るおばあちゃんの菜花は、とても柔らかくて美味いのですよーどんな料理にも重宝するので、私たちの食卓でも本当に助かっております(笑)

 

菜花の香漂いミツバチがセワシク舞う中での畑の作業に、「春」を感じながら、ついつい笑顔になっています(笑)

 

お手伝いのはずが、今回も沢山頂いちゃって、メッチャありがたいです(感謝)

 

あぁー里山最高っ!(笑)