· 

森の風呂&トイレ小屋 ⑰


今月もまだまだ寒い日が続いていますが、

今日は久々の小屋づくり作業に戻っています(笑)

 

と言うのも、オーダーしていた待望の五右衛門風呂が到着したんです!!

近くの営業所まで届けて貰って、待望のソレを受取に行ってきましたー

 

念願である里山での露天風呂。

 

木々に囲まれた森の中。薪もあるし、湧水もある。 

こんな最高な環境でやらないわけにはいきませんよねー

 

最後のピースが揃い、これで里山露天風呂の環境は整いました!

 

気持ちはすでに湯船の中(笑) 現物を見るとガゼンやる気が出てくるものです!

これで小屋づくりもいよいよ追込みに入っていきますよー 

その前に、この五右衛門風呂をいったん倉庫に保管です。総量150kgとかなりヘビーな代物。ひとりで持ち運びは無理なのでユンボに活躍してもらいました。 

 

さぁ、先ずはその風呂エリアの地盤からやっていきましょうー

柱を起点に四方に溝をきり、砕石を入れては叩いて地盤面を高くします。地盤を均しながらレベルを合わせ、終わりに土留めに栗石を並べ設けて、一先ず完成です。

 

地盤の方は、これに玉砂利を敷いて仕上げて良い感じにいけそーですが、

次はこれまでずーと頭を悩ませている「腰壁」のデザインに取り掛かかります。

ココまで、手間はかけても金はかけずにまとめてきているので、

悩みどころの腰壁もナンとかイイ感じで納めたいですねー  次回は難所に挑みます!