· 

里友めぐり


ここのところ私用で慌ただしかったので、

たまには里山や作業とも離れて出歩いてみましたー

 

かと言って、ショッピングも人混みも落ち着かない性分。やはり落ちつくのは自然の中なのですねー(笑) そこで今日は里友を訪ねしばし骨休めをしましたー

 

先ずは里山DIYではおなじみの里山養蜂家のやっくん。

いきなりの訪問でも、いつもとかわらず温かく迎えてくれます(笑) 

ナニやらこの時期、山の整備をしているようで、山には無数の倒木が!

ちょうど今、この現場では抜根作業をしているところでしたね。

 

また今回もナニやら見慣れないモノを発見!

ナント!「オオカミのおしっこ」だそう。これでイノシシの侵入を防ぐだとか。

 

ここに来るといつもオモシロイ話が聞けるので、里山作業の参考になるんですよねー頼もしい仲間の存在は心強いです(笑)

なるほどー!里山生態系の頂点に立っていたオオカミは既に絶滅してるけれど、今でも他の動物にはDNA的に組み込まれているようですねー

オオカミの存在は時を超えて今でも生態系に影響を及ぼしていることに驚きです。

 

夕方からは、こちらも里山DIYではおなじみの「里山カフェ&ゲストハウス sou」のTさんとKさんを訪ねました。今回は大人の焚き火イベントに参加です!

里山がこんなに華やかでオシャレな雰囲気に変わるなんて。。。さすがお二人!

 

また昼間と違った形で、火を囲むと不思議と気持ちが和んで落ち着くんですよねー

冬の里山でも焚き火によって、こんなステキな環境となるんですね!

 

モチロン焚き火だけではありません!

そこは「大人の。。」ですからね、その場で数々の特別料理、お酒が楽しめます!

 

今回は残念ながら飲めませんでしたが、夜の里山、焚き火ナイト。

美味しい料理にお酒も入って、楽しい会話が夜通しはずむこと間違いありません!

里友めぐりで元気出ました!こんなわたしは結構コモリガチな面もあるので(苦笑) 同じ想いをシェアできる里友の存在は、ホント嬉しくありがたいですー 

 

でも、そろそろ私たちの里山が恋しくなってきたので、戻りコモルとします(笑)