· 

開発計画と里山


「房総に日本最大級のメガソーラーの建設が計画されている」

先日、その話をTさんから聞いて、そしてMさんからも。。

 

知らぬは地元の私たち(苦笑) 

正直耳を疑いましたが、実際に計画が進められているそうです。

 

そこでこの建設について問う座会に参加してきました。

 

10万本の樹木が伐採される、300haもの山林開発。

自然環境への影響が大変懸念されます。

 

房総の大地、自然はつながっているので、わたしたちの問題でもある訳ですね。

 

この様な計画に関していえば、このエリアに限ってではなく、日本どこでも起こっている問題としても、私たちひとりひとりの対応が突き付けられています。

 

この里山を再生し自然を輝かせていく里山DIYも、房総の大きくて豊かな自然環境があってのこと。この問題に今後どう対応していくのか冷静に考えたいと思います。