· 

竹林作業もそろそろ本番


去年のいまごろ。。。

森に炭焼場を作って、竹炭をガンガン作っていました。

 

炭も全くない状態ですし、今年も年の暮れ、

そろそろ本格的に竹炭づくりを始めなくてはいけませんねー

 

ワークショップや講座に参加されたみなさんのお陰で、切り出した竹の用意は整っているので、炭焼場を準備しましたー

 

また、久々に竹林の整備も行いました。

少しの作業でしたが、キレイなって陽の入りがさらに増えましたね。

竹林で埋もれているコナラがあと少しで救出できそーです!

杉林の循環(伐採して材の利用、場の活用)よりも、

竹林の循環の方がサイクルが早いので、変化も早く現れます。

 

この竹林エリアは去年より劇的に変わりましたし、裏山も元気になってきてますからね。伐竹して炭づくりを繰り返して、さらに元気にさせていきたいですね。