· 

オープンディ@11月


11月に入り、朝は冷えますねー

オープンディの今日も焚き出しからスタートです!

 

Mさんと一緒に本日の作業も斜面での間伐作業を行いますー

小径木の間伐は、きこりの重要な基本的作業なんです。

 

必要最小限の道具に技術で、一人でもできる作業を会得できれば、最低限の山の管理が出来ますからね、きこりの大事な作業でもあり技術ですね。

 

今回の木々は、重心方向(倒れたい方向)には電線があるので、逆に倒さねばなりません。注意力とちょっとした技術が求められます。

無事に三本を倒して、この辺りの雰囲気がガラリと変わりました!

これで木立の間に光が入り明るくなると思います。

 

斜面もひと段落し午後に入ってからは、

ジメジメが気になる道路際に、溝を設けてみることにしました。

実はMさん土木関係の技術を持っています。もちろん近代的な技術を使ってらっしゃるので、このような原始的なアプローチはどうかと思っていましたが。。

 

カナリ興味ありの様子(笑) 手際よく見事に溝を作られます!

Mさんからの視点はとても参考になると思うので、こうやって作業できたことはありがたく、今後もいろいろ実験的にも施工していきたいと思います!

 

明日は「風の谷を整備」するワークショップ開催。

里山の谷を観察して、みなさんで整備してみようと思います。