· 

冬の知らせ


11月にはいって天気が戻ってきましたね

ただ朝夕が冷えるようになりました。

 

里山ではサザンカが綺麗に咲いています。

夏から初秋にかけてあまり花が見られなかったので、

里山が紅葉と共に華やかに色づいています!

 

ほかにも去年は見かけなかったザクロが実をつけていました!

自然の甘みがなんとも爽やかです(笑)

 

たくさんの赤の実を生らせているのは、縁起の良いクロガネモチの木。

。。。だと思います(笑)

なんだかクリスマスを思い出させる鮮やかな赤い実ですね。

 

空気や湿度や温度、日照など自然の変化によって違った姿を見せてくれる花々。

里山では、暦では分からない自然の状態を彼らが教えてくれていますー