· 

きこりの季節がやってきた!


台風も去って、久しぶりの青空の里山です!

 

ここのところ、デスクワーク続きで少しお疲れモード。

発散が必要ですかね、季節もイイので今日はきこりをします!

 

きこりのシーズンは寒い。まずは火を焚きますー先日に手直しした焚火炉ですが、昨日の大雨にもかかわらず水溜まりはありません!(三度目の正直!)

焚火炉とストーブに薪を突っ込んで、火を焚きます。

ヤッパリ火があると暖かいし落ち着きますー

 

準備が整ったトコロで、さぁ作業開始ですー

デッキに日陰を作っている、東側の斜面の木を倒していきます。

 

その斜面はヒノキと杉が植わっていて、ヒノキは杉よりも育ちが遅い為、大きな杉の合間を縫って低いところに枝葉を生やしているんです。だからこの斜面は、高いところから低い所まで枝葉が埋まって、大きな日陰となっています。

ヒノキを中心に小径木を7本ほど伐木しました。

木を切るのはホント一瞬ですが、片付け整頓するのが一苦労なんですねー 

 

それでも、久々の身体動かす作業に心地が良いです! 

 

ナントこの斜面、早生ミカンが植わっているではありませんか!?

日陰でも頑張って幹背を低くしながら、たくさんの果実を実らせています!

「あ”ぁ-ー酸っぱぃ!」

けど、休憩にビタミン補給でき、うれし美味しいです(笑)

 

来年は、陽が当たるようになって、甘くなっているかもしれません!

環境整備して、これはうれしいギフトです!おやつがヒトツ増えました(笑)

ヒノキを切って、今日の作業だけでも、下の方がカナリ空きました!

東から光が入って、風も抜けて気持ち良いものです。

 

これからきこりのシーズンですので、ボチボチやっていこうと思います!