· 

オープンディ@10月


身近な関わりの方々と一緒に

里山DIYに気軽にふれて貰える機会の「オープンディ」

 

本日はきこり体験です。

あいにくの秋雨模様の里山ですが、埼玉から参加いただきました!

 

伐木は初めてとのMさんでしたが、良い感じでチェーンソーを扱っています。

今回、杉や桧の密集した斜面での間伐作業。

 

伐倒して、枝払いして、片付けて、きこり一連の基本作業で、

小径木のヒノキをふたりで7,8本倒しました。

 

径は細いのですが、これも40年後半のヒノキ。

この目の詰まったヒノキは、柱などにちょうど良いサイズです!

きこり作業は、かなり集中するので、時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

というか、一種のハイのような状態になるんです。ある意味では命懸けでその命を頂くわけですから、本能的に脳が興奮状態に陥るのでしょうね。

 

それだけに、終わってドッと疲労感が押し寄せてきます。

Mさんも、その夜はよく眠れたことと思います(笑)

翌日は、朝からの本降り。これでは作業が出来ません。。。

 

まぁこんな雨の日は、機械のメンテするのがちょうど良いですから。

一緒にチェーンソーのメンテから目立てをやりましたー

伐倒作業から機械のメンテまで、二日間、お疲れさまでした!

伐倒したヒノキは、今後いろいろと使っていきますね。

 

おひとりでしたので、出来る限りの基本的な技術や知識を

じっくりとシェア出来たと思います。

 

これからドンドン楽しく作業が出来るようになってきますから、

これからも一緒にきこり作業できたらうれしいですね!またお待ちしております!

 

里山DIYをみなさんと一緒に、楽しく関わりのできる機会づくりとして、

今後のオープンディも、みなさんのお越しをお待ちしています!