· 

隣地の竹林管理①


カナリ荒れてしまっている、お隣さんの竹林化した休耕田。

 

敷地の西側は、この竹林化したお隣さんの休耕田と隣接しているんです。

以前からどうにかしなければと思ってはいたのですが。。。

 

先日、民家の学校みなさんの竹林での作業を見ていて、

「わしもやらにゃあかん!」と勇気を貰えて、その重い腰が軽くなりました!

 

ちょーどタイムリーにも、そのお隣さんとお会いできて、

ボチボチでも竹を整備していくお話しができたんです!

 

今日は、そのお隣さんの竹林整備をはじめてみようと思いますー

 

とはいえ、この場所は、カナリ年季の入った荒廃ぶり。

一筋縄ではいかなそーです(苦笑)

敷地への風の通り道、山の谷間との交差点、イノシシの生活道路、竹林に埋もれた雑木群など、この場所は、いろいろ重要な要素が詰まっています。

 

裏を返せば、この竹林を整備できれば。。。

敷地に風が抜け、山からの地中の排水が良くなり、イノシシにも大家としての面目が立ち、ケヤキやカシなどを救いだせるチャンスであるということです!

 

これはモチベーションがあがってきます!!(笑)

 

また、お隣さんの敷地ではありますが、自然には境界がある訳でなく、

「里山の自然を輝かせる」ミッションには変わりありませんからね!

その初日の今日は、朽ちた倒竹を整備し際の竹を刈り、作業場所を作りました。

久々の竹林の作業もあって、気合が入りガッツリやっちゃいました(笑) 

 

今日の作業だけでも、すでに幾つかの雑木を救いだせたし、

山からの風道が出来はじめて、空気が微かに変わってきました。

 

手間をかけた分こうして自然は応えてくれるので、ホント面白いです!

これからこの場所がどう変化していくか、楽しみです!