· 

森の風呂&トイレ小屋③


遣り方に入る前に、ちょっと時間があったので、

今日は、ホゾ穴を作ってみましたー

 

さぁ、30×90㎜深さ60㎜の穴を、チェーンソーで作っていきましょう!

このカービング用のバーだと、「キックバック」しにくいので、

穴掘りには、カービングバーを使うと大変便利なんです!

 

バーの先に障害物が当たると、チェーンソーが跳ね上がる挙動が生じます。とても危険な現象で、そのキックバックしないように注意を払う必要があるのですね。

特に、突っ込み切りする際には、キックバックしやすいので、

このバーを使うと、かなり安全にチェーンソーを扱えるんです。

 

墨線に沿って、刃を三本入れていき、あとはノミでカタチを整形していきます。

「トントントン、トントントン」

 小気味よく、ノミで削り取っていくと、漂うヒノキの良い香り。

 

手作業していると、集中状態で多くの感覚を使うので、

あっという間に時間が経ってしまいます(笑)

だいたい、こんな感じに仕上げました。

長手方向はピッタリ、短手には多少余裕を持たせ、材が割れないよう加工します。

 

木との相性を考えると、

金物だけに頼りすぎず、仕口(ホゾ継ぎ)を作っての接合がやっぱり安全です。

怪我の影響もなく、ノミを扱えて、ホッと一安心。

「トントントン」と気持ち良い作業でしたー

 

これから天気を待って、遣り方にはいりますー