· 

民家の学校 講座請負人キタル


春のイベントに続き、

里山DIYが民家の学校の9月の講座として開催されます!

 

まさに驚きの展開!!(笑)

 

ただいま、講座担当のリーダーさんを中心に、私たちの里山にて「民家再生の現場を体験」して貰える講座を計画中であります。 

 

前回同様、今回も頼もしいスタッフみなさんが、準備に来てくれましたー

曇りではありますが、夏真っ只の日中に、ツルやジョレン持ってのドカタ作業で、

ハンパない汗と共に体力が消耗していきました(汗)

 

ナニがみなさんをこの苦行(夏の古民家DIY)に扇動させるのでしょうーか?

 

「古民家愛」がそうさせるのでしょうか?? 恐るべし民家の学校スタッフ!

夕方には、みなさんのチームワークで、予定の作業を完了させていました!

駐車場整備、草刈班

背丈以上ものカヤが生えた場所も、見違えるほどキレイになっています!

初めて刈払機を扱った女性スタッフもご覧のグッジョブな仕上りでした!

 

古民家床下、土木班

粘土質のカッチカチの地面を熱い古民家愛で見事に砕いていましたよ(笑)

3坪20㎝。2㎥もの排土を見事に完遂!大地が呼吸が楽になってきたと喜んでます!

こうやってみなさんの力で講座が出来上がっていくんですよねー

 

タイガイひとり作業なので、タイヘンな作業でもこうやって大勢でワイワイできると楽しいものです! スタッフのみなさんお疲れさまでした。 

 

今回もどのような講座となるか、またどんな出会いがあるか、

いまから楽しみです!