· 

里山基金


先日、「里山DIY オープンディ」を開催しました。

 

オープンディで頂いた参加費は、

里山に何かのカタチでお返ししようと思いました。

 

隣地区の千枚田は、しっかり管理されて美しい棚田が維持されていますが、この周辺では耕作放棄地も増えて、草刈りもままならなく、里山が荒れてきています。

近所のおじいちゃんに聞けば、かつてはココも美しい棚田の風景が広がっていたこと言います。いつかまた元の棚田の風景に回復させいければと、この機に基金をはじめてみようと考えました。

 

 オープンディで頂いたみなさんからの参加費を、  

里山保全の基金として里山に返していこうと思います。 

 

マダマダ、私たちの敷地で手一杯なので、大それたことが出来る訳でもなく、いまの草刈りの延長のカタチで出来る範囲を広げて行っていくつもりですが(汗)

 

基金は、その保全費(草刈機の燃料や草刈隊の飲料代など)に役立てるつもりです。

 

みなさんの参加で里山にナニか返せるものがうれしく思いますし、これも必然の流れなのかもしれませんね。オープンディのモチベーションにもなりますから(笑)