· 

きこりの丸太デッキ 完成!


丸太に始まり丸太に終わる。

長かったウッドデッキ作りも今日で最終日。。。とします(笑)

 

その最終日の今日は、タープも取り付けられる大きな支柱を建てていきます。

 

ケッコウ深くまで掘っ建てるので、小径の5m材、4m材の丸太を使用。

これ以上の長モノだと、一人DIYでは難しくなるので、今回はこれにて施工。

下準備として、丸太の先を尖らしておくと、食い込みや定着度がカナリ違いますよ(今回はやりませんでしたが、土に接する部分は焼いて炭化させておきます)

 

一方、穴の方は、支柱の掘っ立てということで、ダブスコを使います。

その際に、ダブスコで掘ってから、次にオーガで仕上げると、余計に掘らずにすむし、かなり楽に深く掘れましたね。

 

80㎝の穴を計4か所掘って、5m、4mの丸太を設置してみました。

尖らせた分、ガッチリ納まりましたねーカナリ強固になっています!

「ナカナカの出来です!」

これで、4m角のタープも問題なく設置できると思います。

 

支柱には、タープを吊るしたり、ランタンをぶら下げたり。。

ケッコウ活用したいと思っていますよーー

ようやく完成しました!!

三か月間、製作日数25日を費やした丸太ウッドデッキ。

 

チェーンソーで4.5mの板引きを50枚(!)なんて。。。

ホントよくやりましたけどね(笑)

森の中でのログ作業は、本当に気持ちよく充実できました!

当初考えていたよりも時間も手間かかりましたが、

今回のDIYで新しい試みもできて、いろいろな経験値も上がりましたね。

 

また費用的にも数万円でおさまりました。

もし、コレを作ってもらうとすれば、材料費も工賃も結構しますからねー

今回の丸太デッキづくり、ホント、DIYバンザイです(笑)

 

終ったのもつかの間、早速に小屋づくりに取りかかっていきます!