· 

きこりの丸太デッキ⑲


サンダー掛けと塗装が終わり、仕上作業もいよいよ大詰め。

今日は、板を躯体に固定していき、細かな調整をしていきますー

 

まずデッキ板の配置や納まりを調整した後、

板を躯体に留める位置に印をつけていきます。

 

座掘ってからキリで下穴を開けて、コーチボルトを使って固定。

ビスでも留まるので、まあ良いのですが、

ボルト頭が見えると、デッキって感じの見栄えがして良いのですよねー(笑)

 

デッキ板の小口を揃えるために、墨出ししてチェンソーで端部を落していきます。

小口が揃ってくると、一気に整然としてきましたねー 

そこにピカピカのボルトの頭がキレイに一列に並んで、さらに見応えアップ!

 

そして、最後は小口もしっかり磨いて柿渋でお化粧です。

「ディテールに神は宿る」のとおり、詳細部こそ手抜きは出来ません!

 

こうして上段と下段を合わせて45枚のデッキ板を固定し終えましたー

いやぁーー当初の思惑と異なり、ナカナカの大作っ!(笑)

これでキャンプはバッチリいけそうです!

 

残すは階段や式台づくりなどの付属作業。

丸太デッキづくりもとうとう最終コーナーを周りましたー