· 

きこりの丸太デッキ⑱


カンナが壊れてしまった為、サンダーで板を仕上げはじめました。

 

サンダーで45枚もの板を磨いていくなんざ、

やる前から手間を考えて尻込みしていたのですが、

 

いざ、やってみれば、意外や何とかなるモノです!

今回は、ケバ立ちやチェーンソー跡を取りたいだけなので、ベルトサンダーを使わずに、ディスクサンダー粗目(#40)でサッと磨いています。

 

カンナだと表面のカタイ仕上感が出ますが、ディスクサンダーでの武骨な仕上感が、丸太デッキにはルーズで優しい表面となってイイ感じであります。

 

サンダーが終われば、日焼ける前に、柿渋でお化粧を施しましょうー

こうして2日間で上段の30枚を一気に仕上げることが出来ました。

 

「なんだーサンダーでもいけるじゃん!」

はじめからやればよかったと苦笑いです。

 

やはり「道具は使いよう」ですが、しばし筋肉痛となりそうです(笑)