· 

きこりの丸太デッキ⑯


躯体の化粧もおわり、デッキ板の化粧にはいりましたー

 

もともと当初、仕上には時間かけずにサラっと終わらす感じでいたし、

板はこのままの仕上でもイケる状態ではありますが。。。

 

防腐の事もあるし、ここまでやってきているので、

カンナのひと手間を加えることにしました。

 

それでも、なんたって45枚ものお化粧!

 

炎天下での長期戦が予想されます。。(苦笑)

カンナをかけると、変化はご覧のあり様!

板目が見事に浮き上がってきます!

 

「頑張ってみます45枚!」

モチベーションも上がってきましたー(笑)

 

先ずは3枚をカンナをかけて、面をとって、塗装してみました。

比べてみると、カナリ違います!

 

カンナ掛けのお陰で、柿渋のノリも良くなりますし、

ヤッパ手間は惜しんじゃいけませんね!(笑)

 

さぁ、張り切ってガンガンいくぞーー!の矢先に。。

「ガリガリ、キューン。。。」

 

節に負けてカンナ刃を押さえるプレートが曲がってしまいました(泣)

これではカンナも使えず、作業続行不能。。。

 

完成目前でのアクシデントにもかかわらず、案外気落ちもせずに

「まぁ、あることだよなーー」

 

毎度のトラブルに慣れていましたね(笑)