· 

きこりの丸太デッキ⑭


梅雨なのに今日も快晴。

本日は追加した2本の梁を「落し」ていきます。

 

「落とす」とはノッチを作って丸太を組み合わせる作業。

 

晴天の下、本来なら気持ち良くチェーンソーワークに汗をかくのですが、

未だ腰と背中をカバイながらでの作業に、いささか意気消沈気味(泣)

 

「いかん!いかん!」

 

せめて気力だけは奮い起こし、チェーンソー片手に丸太を落していきました。

しかし、いざエンジンを回せば集中できるモノです。

2本ともピッタリ納まりました!

 

「おれは、まだイケるぞぉーー!(笑)」

腰を押さえながら虚勢を張って、ホッと胸を撫で下ろします(笑)

 

これで1mスパンに梁が掛かり、見た目にも力強い骨組の完成となりました。

5本の梁(大引)の天端は、おおよそ揃えてあるので、

これより根太レスでデッキ板を直接敷いていきます。

 

この上に5.5㎝厚の立派なデッキ材が45枚!

 

どんな感じのデッキとなるのでしょーか!?

期待が膨らみます!