· 

ドクターストップ!


「お、起きれないっ!」

 

背中に激痛が走り、しばし呆然。。

左肩から背中にかけて、痛みを伴ったハリがあります。

なんとか痛みをこらえて、やっとこさ起き上がれました。

 

ここのところ、腰をかばって作業を続けたせいなのでしょうか。。

バクダンは腰に抱えているのですが、背中の痛みは今回がはじめて。

 

「ついにきたかぁ。。」

 

病院嫌いの私ですが、妻にも促され、さすがに診てもらうことに。

友人がやっているということで、彼の整骨院に行ってきましたーー

 

彼曰く「管理不足だね」と一言。

広範囲で筋肉が炎症を起こしているようです。

 

筋肉が緊張状態のままで、ハードな作業を続けたことが、炎症を引き起こした原因のようです。筋肉にも、緊張を緩和する「あそび」が必要とのことです(笑)

 

ストレッチや体操などでケアしていたつもりですが。。。

丸太を扱う作業は、腰や背中に負荷が大きいようなので、

更なるケアが必要なのでしょう。

 

「あそび」って大事なのですね!(笑)

 

里山DIYを一年つづけ、体の声を聞けていなかった己を反省。

 

気力は充実していても、この体は若き頃とは違っています。

下っているんだなぁーー(苦笑)

 

この現実を受け入れ、しばらくは「あそび(回復)」に努めますか(笑)