· 

木のある生活


急遽、丸太が必要っ!!

 

昨日の平材を仮置きした際に分かったのですが、

梁材やデッキ材に使う丸太が追加で必要となったんです。

 

今日は急ぎその材を、森から伐り出してきます。

 

今回みたいに必要となれば、いつでも里山調達!

 

その場で直接確認して選木できますから、ロスが出ないのがいいですね。 

また材木を買う必要ないので、時間もお金も掛かりません!

 

なんてエコだ!里山バンザイ(笑)

ただ、生命活動活発なこの時期は、木や大地にも負担がかかるので、

できれば適期に伐ってあげたいのですね。。。

 

今回は急遽必要ということで、最小限の本数を選び伐木しました。

こんな感じで、今では必要とあらば自然と木を伐る生活ですが、

 

よーく考えてみれば、伐木ってそう簡単にできることではないですよね。

わたしとて数年前までは、考えもしないことでしたし(笑) 

 

あらためて、この森のある生活で、

木があるから色々なことができていると実感してきます。

 

森が身近にあるって、いい暮らしだなぁーって

里山の恵みに感謝です。