· 

きこりの丸太デッキ⑧


「ノー チェーンソー、ノー 里山DIY」

 

チェーンソー。。。それはきこりの相棒。

 

コレなしでは、伐木も小屋やデッキも作ることが出来きず、

わたしは、ナニも出来なくなってしまいます(苦笑)

 

今まさに平板づくりでは、そんなチェーンソーの真価が発揮されています。

 

カナダでは、作業の一部で斧を使っての刻みを経験してはいるのですが、

今はもーチェーンソーなしでは、里山DIYは進まないと実感しています。

そんな里山DIYでは、チェーンソーを酷使します。

中でも、平引きやノッチは負担が大きい使用となるんですね。

 

アクセルをフルで回し続けると、エンジン寿命を早めます。

ですので、無理な連続使用は避けて、時折は休ませながら使っています。

相棒ですので、イタワリや思いやりが必要ですね(笑)

 

また私的ですが、アクセルワークには気を使っています。

 

やさしく強弱をつけて、まるで楽器みたいに扱うんですよー

森にリズミカルなエンジン音がこだまします(笑)

チェーンソーはエンジンだけでなく、バーやチェーンも大きな要素です。

 

今回、40cm超えの大径木の丸太の加工もあるので、

そのためにバーを購入しました。

 

。。。しかし!

装着を試みてもサイズが合いません!?

 

「あっちゃーー」

カナダから持ってきた相棒は外国品。国内品とは仕様が異なるようなのです。

 

バーとチェーンはノーリターン品で返品するわけにも行かず、

対処を考えなくてはなりません(泣)

 

「あいたたっーー」

相棒とのコミュニケーション不足(苦笑)

 

こんなこともあるさーと、

大径木の作業は、しばらくオアズケとなりそーです(苦笑)