· 

皮むき間伐@WS


このワークは「皮むき間伐」

 

子どもや女性でもできるこのワークは、

間伐の事を体験して貰うにはウッテツケなんです。

 

赤いテープ印の木を選んだら、竹べらとノコギリを手に、いざ、皮むき!

命を頂く覚悟をして、ノコで幹一周に切れ目を入れて、

竹べらで樹皮をめくって、剥き上げていきます。

今の時期は、木がガンガンに水を吸い上げているので、容易に樹皮が剝がれます。

ミズミズしいその地肌を、みなさんどのように感じたのでしょうか。

 

皮むき間伐ワーク

木の畑、人工林での杉を間引いていく作業です。

光を入れ風を通して、山が呼吸できるようにします。

今回、みなさんが行った皮むき間伐の総数は9本。

 

大半の方がはじめて行ったワークでしたが、

みなさん協力し合いながら、上手に高くまで皮むきしていましたよ!

昨年もこのエリアを中心に皮むき間伐をしました。

 

当初、暗かったこの森に光と空気が通るようになり、この場所は変わりました。

また、その木は伐木して丸太ウッドデッキなどに使っています。

 

今回の作業で、さらにこの場所は変化していくでしょう。

来年には葉も枯れ、森にはさらに多くの光が注いでくると思います。

 

徐々にではありますが、これからも手を加えて

ナラやシイの木漏れ日が光眩く、気持ちよい広場に変えていきたいですね。