· 

ノラ作業の始動


温かくなって、雨もボチボチ。

草木が元気な季節となりましたー

 

春の陽気が宜しゅう今日は二人でノラ作業しました。

草刈り二年生の妻も刈払機の扱いにも慣れてきましたね。

里山にエンジン音が小気味よく響いてきます。

 

軽くて安全なので、金刃でなくてナイロン刃が合っているようですねー

昨シーズンよりも作業が早くイイ感じで使っていました。

妻のお陰で、今年も長きにわたる草刈りの一回目が終了しました。

 

これよりあと何回草刈りするのか、ちょっとした大変さもありますが(苦笑)

やっぱり草刈り後の里山は気持ちがイイですし、大地も新陳代謝ができるので、

今シーズンも草刈りにもしっかり励んでいこうと思います。

 

一方のわたしは、炭焼場をリニューアル中。

60、70㎏はあるかのコンクリートブロックを運んで、廃材を利用します。

あれだけ沢山あった竹炭袋も今ではゼロ。

 

そこで近々はじまる竹炭づくりに備えて、炭焼場を改良リニューアル完了っ!

ひと回り大きく高くなり焼却力がアップしましたよー

 

ただですねぇ。。アノ「灼熱の運動会」を何度開催すればよいか、

。。。考えただけでゾッとしてきます(苦笑)  

これからも土壌改良剤の炭は大量に必要となりそーですからね、

今年は竹の整備もあらたに拡大して再開していく予定です。

 

草刈りに竹の整備、これも大地が良くなる大事なノラ作業。

 

春はノラ作業のあらたな始動のときでもあります。