· 

フクロウ博士の暗渠工事③


今日は段差がある際下の場所でもう一本暗渠をつくります。

 

この際下が水が溜まりやすい重要なエリア。

この二日間での疲労の蓄積もナンノソノ!気合が入ります!

 

先ずは丸太をかけて足場をユンボレベルに調整して、作業開始!

水も集まりやすいポイントということで、一本目よりも深く掘っています。

 

オフバランスでクランク状に溝を掘らなくてはならず、ちょっと厄介でしたが、

3日目で段取りも分かってきたので、ここまで意外と作業は順調!

 

ユンボにアースオーガー、ダブスコなど総動員で、気づけば全身ドロだらけ!

 

そんな光景は、まさに土木工事ソノモノですねー

「ひとりでよくやるよー」っておバカぶりを褒めてやりました(笑)

また、じゃじゃ馬(アースオーガー)の扱いの方も、少しコツをつかんできました。

 

前よりも狙いの深さに手早く掘削ができ、

道具好きの弥生系の面目が立ちました(笑) 「秘訣はコシにあり」です!

 

作業は続き、今回は穴まわりにガラでドロよけの囲いを設けましたが、

あとは前回の暗渠と同じ工程ですー

穴に竹炭を充填させて、溝底にも炭を敷いていきます。

 

その上に、昨日作った竹を溝に敷き詰めて、これまた昨日の竹の枝葉を敷いて。。

疲労体にしては、作業も手際よくイイ感に進みましたねー(笑)

 

そして、最後にユンボで埋め戻して、整地して。。作業終了っ!

前回の二日間の作業を、今日は一日で仕上げられました!

残念ながら成果物は土の中。見た目では分からないけど、地中もカナリ重要です。

この暗渠が機能すれば、見た目にも良い変化として現われてくるでしょう!

 

里山資源をフル活用して、ノーコンクリートで材料出費もゼロ!

フクロウ博士の暗渠バンザイ!! 今回も上々のDIYでした!

 

日は暮れ始めましたが、老体にムチ打って頑張りましたねー(笑)

今夜も美味いビールが待っていますっ!

 

「あらららぁーーー!?」まだユンボの掃除が残っていましたー(泣)