· 

丸太の集積作業


本日は昨日の続きで、丸太を集積していきます。

 

切り倒した丸太の集積はタイヘンな作業なんですね。

今日は天気も良いし、道具を積み込んで気合十分でGoです!

 

実は丸太のデッキを計画していて、

先ずはその材料となる寸法に切り出していきます。

9m末口200φの丸太を確保するのと同時に、小径木材も整理していきます。

 

いくら皮むきしてあっても9m材はこの私目には運べません。。

ましてや生木相手では無茶は避けます(汗)

 

滑車を幾つか用いて縄文スタイルで集木する方法もありますが、

エンジン好きのわたしは弥生スタイルでいきますー(笑)

そんな弥生人の心強い味方、ウインチの出番です!

これを用いて中径木の9m材をまとめていきますー

 

そんなウインチは、DIY作業やひとり作業の頼もしい相棒であります。

 

ただ、生木の9mモノともなると、機械を使えども一筋縄ではいきません(汗)

滑車の位置、ロープのかけ方、牽引方向を考え、丸太との知恵比べになりますー

 

しかしそんな丸太との知恵比べも、最後にはお願いに変わっていって(苦笑)

 

「頼むからから動いてくれっーー!!」

 

そんなムナシイ悲鳴も聞き入れられず、

やがてウインチが悲鳴に共鳴して、続行不能に(涙)

 

自然は静かに厳しく立ちはだかっております(笑)

それでも、手間かけ時間かけてナントか集積を完了させることができましたー

3日間で20本を伐木と整理が出来たので、きこりの作業はここまで。

 

ひとりきこりは危険ですので、今日も無事に終わって感謝ですね!

切り傷や青たん、壊れたカメラは勲章のようなもんです(笑)

 

丸太を扱うこの爽快感と充実感! 今夜はビールが最高です!(笑)