· 

24節72候


24節72候。

 

日本には、一年を四等分した四季だけでなく、二十四等分した二十四節気、

それに七十二等分した七十二の季節があるんですねー

 

お恥ずかしながら、あまりよく知りませんでしたが(苦笑)

 

先日、仲間の角ちゃんが里山に来てくれてノンビリ話をしながら。。

 

彼は、日々の生活の中に花と器を用いて「和の趣きを取り入れたくらし」をささやかに提唱していまして。リンク(https://www.instagram.com/liongate.k146/)

 

この里山にもそんな「和の趣きを取り入れたくらし」が見けられて面白いんじゃないかなーと話していました。

 

せっかく自然豊かな里山に居るのだから、その季節のうつろいを心と体で感じる生活できれば、なお良いですよねぇ!

 

春の木と書いて「椿」

春分にメッチャ綺麗に咲いていた里山の椿も、そんな和の趣きが。

 

今は古民家や森のDIY作業でハード面ばかりをやっていますから、

ソフト面からも里山くらしを豊かなものにしていけたら、それはステキです!

 

その上、仲間の想いも叶うなら、そんなうれしいことはありません!

 

こんな里山でも、共に何かできそうですよ!