· 

裏山再生⑧


里山に久々に雨が降りましたー

 

ここのところ乾燥していたので、緑にとっては恵みの雨となったのでしょうか!?

今日は里山の空気が違います。

 

春ですねぇー 気づけば、フキノトウが!

もう三月になっていましたね、あという間です(笑)

 

さて、ボッコや溝はどうなっているのでしょうか??

雨の次の日は気になります!

ユンボで跡づけしたヤリカケの溝やボッコには見事に水が満タン。

ここはヌカルミ激しいエリア。予想はしていたのですが、

自然の反応に「なるほどぉ!」と一言。

 

裏山の溝やボッコもチェック。

ボッコには水が満水状態。溝には溜まっていなく、浸透している様子。

 

ここもまだ貫通状態でないのですが、

自然の反応に「なるほどぉー」とヤハリ一言(笑)

こうやって、反応は見えると、大地が呼吸しているなぁーと実感です!

 

ただ、その「呼吸状態」が十分なのか、

しばらく観察して見極めていかなくてはいけませんねー

 

また、先日に設けた土留めもイイ感じでした!

裏山がジメッとしてなく空気が流れて、気持ち良くなってきていますねー

 

雨の後のこの感じが大事なんですよねー

これからこの環境に調和していきながらもっと機能していくでしょう。

こうやって自然の表情は返ってくるので、ナンカ嬉しいんですよ!

これがまた、良いも悪いもダイレクトに素直に返ってくるんですけどね(笑)

 

また、土も空気も水も動いて、大地は生きものだと感じることができるので、

自然を人の都合で機能的には扱えないと肝に銘じる瞬間でもありますね。