· 

工事費用の算出


拾い出しも終わり、工事費用の見積りしましたー

計算機片手にドッキドッキでしたけど(笑)

 

建坪34坪、古民家の大がかりな改修工事で、

今回は設備費用と人工を除いた建築工事費の算出です。

 

基礎、躯体、建具・造作、仕上にかかる材料費を合計して大体180万円。

それに諸経費の10%乗っけて、工事にかかる費用を200万円と算出しました。

 

「当初の想定額と比べても大してオーバーもなく、イイ線いってましたねー」(笑)

 

今後、これに水道開設費、電気と給排水などの設備費用を加えていくと。。。

人工を除いた古民家DIYの総費用は、おおよそ450万円位となりそうですかね。

 

地道な計画やデスクワークして頑張った成果がでましたよー(笑)

 

すべて予定通りにとは、ナカナカ上手くいかないでしょうが、

費用のメドもたってきたので、ホッとひと安心です!