· 

伐木再開


今日は久しぶりの伐木作業。

東側の土地の整備を始めていきますー

 

この里山は、母屋を挟んで西側は竹林、東側はミカン林。

東側も長年の管理不備がたたってか、

暗く鬱蒼としていてミカンも元気がありませんね。

 

昨年、西側の竹林の整備から始めましたが、竹林整備も落ち着いたので、

今日からは東側の土地を元気にしていこうと思います!

法面には母屋と桜の木の間にポツンと一本杉。

そしてミカン林を囲むようにたくさん杉が植わっています。

 

この里山の杉は大体50歳くらい。日照環境が様々なので、大きさがバラバラですが、この里山環境の新陳代謝を考えて、伐木して材として使い時でしょうかね。

 

東側の整備は、杉の整備となりそうですね。

まず今日は法面の杉から伐倒しました。

素性も良く、思い通りに倒れてくれました。

 

枝ぶりも良い40㎝級の見事なヤツです。

小屋づくりやログハウスの時にイイ感じで使えそうです!

 

古民家の改修もまだなのに、ついつい丸太の家づくりのことも考えちゃいます(笑) 

 

ちなみにこの東側には、ニワトリ&ヤギの住まいを予定しているので、

丸太でつくる鶏舎&ヤギ小屋づくりが楽しみです!